ushidayの日記

主に「IBMi」のメモに・・・

Zend Studio for Eclipse i5/OS 版をインストール

Zend Studio for Eclipse i5/OS 版”は、i(AS/400)のユーザーならば、無償で使えるという記事(しかも、1年保守<ウェブ・ベースのサポート、保守、パッチ、修正>が付いている様です。)を見たので、早速インストールしました。
自分の勘違いで、最初は日本のZend社を探していましたが、Eclipseのi5をサポートしているのは、本家イスラエルの様です。(Zendジャパンのかたに、Q&Aで教えて頂きました。※ただ現状は、i5版はメモリ消費が大きくなる為、日本での販売を見合わせているとの事でした。)

  • Zend Studio for Eclipse i5/OS 版入手
    • zend.comのダウンロードより”i5版”が入手可能です。現時点の最新はバージョン7でした。
    • ダウンロードが始まる前に、Zendアカウントの登録が必要です。
  • インストール
    • exe形式のインストーラを実行すると勝手にインストールしてくれます。
    • Eclipseを開始後、[Help]→[Get a License]を選択すると、AS/400のシリアルナンバーを入力するサイトにジャンプします。
    • 5250を使い「DSPSYSVAL QSRLNBR」コマンドでシリアル確認して登録します。
    • Zendサイトに、前述で登録したアカウントで、サインインします。
    • 右上の”My Account”に進むと、右側”Products”の”Licenses”タブの”Get license”より、オーダー№とライセンスキーを取得できるので、Eclipseの[Help]→[Register]に登録して、再起動したら完了です。

WDScもEclipseベースと有ってこちらの方が、幾分か使い慣れている感があります。他にEclipseプラグインが使えるところが大きそうです。