ushidayの日記

主に「IBMi」のメモに・・・

第一回Haskell読書会@静岡Developers勉強会

本日無事、第一回Haskell読書会を迎える事ができました。
関係スタッフの皆様、お疲れ様でした。また参加者の皆様、ご参加ありがとうございました。

まだまだ、運営で至らぬ事もあるかと思いますが、ご要望等ございましたら、遠慮なく発言してください。

以下に、今日の感想とまとめ

プログラミングHaskell第一章

やじゅさんにより、”プログラミングHaskellISBN:4274067815)”に、沿って解説して頂きました。
独自の補足資料を付け足して頂き、その歴史やツールについても、色々なものがある事を知り、大変ためになりました。
練習問題については、前半はプログラミングとは関係なく、プログラミングする際の論理的思考と証明的なものでした。
自分はこの部分は苦手です。後半は具体的なプログラミング表記による回答でしたので、馴染みのあるものでした。
遅延評価についても、質疑応答があり、非常に解りやすい例えで、kzfmさんに説明して頂き、目からウロコでした。

休憩&おやつ

おやつは、ftnkさんと一緒にパルコで仕入れた、ワッフルです。
13種類×3個という壮観の眺めに、見た目もカラフル、味も概ね好評でしたので、仕入れた責任もあったのでホットしました。(※撮ったはずの写真が携帯にない)

プログラミングHaskell第二章

引き続きやじゅさんにより、解説して頂きました。内容は主に、標準関数についてでした、ようやくプログラミングらしくなってきて、取っつきやすくなってきたと思いきや、詳細の解説がなく、唐突にパターンマッチやリスト内包が出現し、少し戸惑いつつも、経験者の方の助けを借りてながら、無事終わることができました。練習問題は、プログラミングらしい、問題となり比較的やりやすかったのでは?と思っております。

第二回 開催予定
  • 日 時: 2010年2月27日(土) 13:00〜17:30
  • 場 所: 静岡市産学交流センター 演習室 ?(2だったかな?)http://www.hanjyou.jp/
  • 地 図: http://www.hanjyou.jp/map.html
  • 定 員: 20名
  • 費 用: 一般 1000円,学生・未成年:無
  • 持ち物: パソコン(練習問題をやるのに使用)
  • プログラミングHaskellISBN:4274067815
  • 環境:OS依存はしないが、GHC又はHugsを事前導入しておく事。
  • 範 囲: 3 章
  • 担 当: たかはしさん
  • 懇親会:開催場所、金額等は未定

今後は正式なグループを作ること。また定員制限がある関係で、申し込みの管理も、もう少し厳密にやる事としました。
また、正式な告知が決まりましたら、ご連絡させて頂きます。