ushidayの日記

主に「IBMi」のメモに・・・

PASEのtarって...

ZendFrameWorkを入れようと、IBM i(AS/400)上で、”〜tar.gz”をungzipして、tarしたら...
「警告うんぬん」言われて、"@LongLink"ファイルが、解凍先に出来ているではありませんか。



どうやら、”PASE標準(AIX標準?)”って、100文字縛りがあるらしい。
というか、GNU tarでの100文字以上のファイルに付けられる”@LongLink”を理解してくれないみたい。
「まいったな。」という事で、今後の事も考えて、”GNU tar”を入れておきました。以前、"gcc"でお世話になったサイトに、AIXバイナリが有りましたので、有り難く使わせて頂きました。
そして、tarコマンドの既存の場所を検索すると、二つ出てきました。

PASE環境のtarシンボリックリンクGNU tarに置き換えて実行すると、今度は”libintl.so.2がねぇぞ!”と言われました。依存関係に有る「GNU gettext」が、PASEに無いので、これまた先程のありがたい場所から(バイナリあるとホント助かります。本来は別の所のお仕事な...)同じく取得して解凍すれば、その後は無事tarコマンドが動きました。めでたし×2。