ushidayの日記

主に「IBMi」のメモに・・・

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

IBM i 5250での ftp client

IBM i(AS/400)の5250をclientとして、別のAS/400へftpする時に、デフォルトのファイルフォーマットが、「ライブラリ/ファイル.メンバー形式」だったりします。PCクライアントなどを使っている時は、勝手にやってくれるので意識しないのですが、ふと5250で…

Zend Studio for Eclipse i5/OS 版をインストール

”Zend Studio for Eclipse i5/OS 版”は、i(AS/400)のユーザーならば、無償で使えるという記事(しかも、1年保守<ウェブ・ベースのサポート、保守、パッチ、修正>が付いている様です。)を見たので、早速インストールしました。 自分の勘違いで、最初は日本…

IBM iに入れたSubversionが

今朝久々に会社に行ったら、先週入れたはずの”Subversion”が、立ち上がっていない。 手動で”STRSBS”をやってやると、立ち上がるのでどうやら、IPLでの問題みたいだ。 その後、手動で上がるということは、IPL時に立ち上がっていないサービスの影響を受けてい…

静岡Developers勉強会誕生

先日の準備会を無事経て、「静岡Developers勉強会」が誕生しました。 関係者の皆様ご苦労様でした。 自分はホットしたのか、風邪をひいて数日間、死亡フラグが”*ON”でした。 まずは、メンバーの興味度合いの高い関数型言語「Haskell」を読書会形式で、「静岡…