ushidayの日記

主に「IBMi」のメモに・・・

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IBM iにSubversionサーバーを設定 その2

前回の続きで、IBMi(AS/400)のSVNデーモンの起動とチェックアウト&コミットをします。 SVNデーモンの起動 インストールの際に、「OPENLIB/OPENSYS」(※適宜 QGPL/QBATCHなどに置き換えて下さい)というサブシステムで、自動実行される様にしたので、”ENDS…

IBM iにSubversionサーバーを設定 その1

IBM i(以下AS/400)のPHP関係の調べものをしていたら、「AS/400にSVNリポジトリを構築して〜」というマニアックで面白そうな話を見かけたので、AS/400 + Subversionでソース管理が行えるようにトライしてみました。■動作環境 ・サーバー:OS/400 V5R4M0 ・…

E Text Editorを入れてみた

TextMateのWindows版・クローンの「E Text Editor」を入れてみたのでメモしときます。 E Text Editorのインストール 「E Text Editor」をここから入手します。(30日のトライアル期間があります。) ダウンロードしたファイルを実行して、インストールをしま…

開発者向けIT勉強会in静岡の立ち上げ

前回の静岡IT Proの勉強会に参加した際に、懇親会で席をご一緒させて頂いた方々と「言語系・開発者向け勉強会を静岡に欲しい」と盛り上がりました。(同席の中には、g*率ゼロ%だったので、勉強会をやっていくうちに、良さや楽しさを少しでも伝えて、共有し…

WinSCPを使って”IBM i”のライブラリーへ「*SAVF」を転送

IBM i(以下AS/400)を使われる方は、ご存知、便利な保管デバイスの”SAVF”。 SSH経由でWinSCPを使って”SAVF”を転送する場合のメモを書いておきます。 WinSCPのデフォルトでやってみて SAVFのファイル名は、AS/400の命名規則にしたがっている必要が有る。(英…

TextMateの設定

以前、トライアル版で入れていた”TextMate”を久々に開いたら、とっくの昔に期限が切れていて、「登録しますか?」を聞かれるので、購入しました。で折角なんで、G*な感じで、ちゃんと使う様に設定したので、メモを...。 参考サイト 日本語入力と表示 Text…