ushidayの日記

主に「IBMi」のメモに・・・

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GNU CコンパイラーをPASE環境に

PASE環境にbashを入れようと思い、bashのtarボール落としてきて、「./configure」をPASE上で、やったら、「gccがねえぞ!」って言われました。 「find」で探しても、PASEにはデフォで無さそうなので、”GNU Cコンパイラー”をPASE環境に入れた時のメモです。 …

PASE環境とAIXのバージョン相互関係

”IBM i”のPASE環境とAIXとの相対表をメモっときます。 詳しくはこちら(V5R4 Information Center) 詳しくはこちら(V6R1 Information Center) (×が、使えるって事で、日本人的な表現と逆ですね。) AIX のリリース OS/400 V5R1 OS/400 V5R2 i5/OS V5R3 i5…

VMware Playerを入れたのでメモ

「無償仮想化ソフトVMware ESXiを30分以内で使う」というフィードが、気になっていて、スターマークにしたまま半月以上。 しかも会社に空いたサーバーが1台あるから、いつか”VMware ESXi”を試してみようと思って、それっきりだったので、真面目に内容を読ん…

WinSCPの日本語名ファイルの文字化け回避

前回のWinSCPインストールで、WinSCP自体は正常に動くのだが、IBM iのIFS上にある、日本語名のファイルが文字化けしてしまい、(=´ω`=)y─┛~~ な事になっているので、回避する設定をメモ。 こんな感じに文字化け WinSCPを起動して、保存したセッションを”編…

Windows用SCP/SFTPクライアント「WinSCP」

IBM iのOpenSSHにSFTPで操作するのに、CUIはチトかったるいので、Windows用GUIクライアントの「WinSCP」を入れてみましたのでメモ。参考サイト:Windows用SCP/SFTPクライアント「WinSCP」で安全なファイル転送 「WinSCPの入手」 オープンソースの「WinSCP」は…