ushidayの日記

主に「IBMi」のメモに・・・

IBMDB2i ストレージエンジン

IBMDB2i

MySQLから「IBMDB2i」ストレージエンジンが、ベータ版から正式リリースになったみたいです。
ただMySQLOracleに買収されたので、先行きが不透明ですし、IBMDB2あるし、そのうち忘れ去られるストレージエンジンになる可能性も高いような...。
「IBMDB2i」が何かはこちらで。
MySQL導入に辺り必要なことはここに、載ってます。
うっ!英語つらい。IBMの方は、こちらにAPARが載ってます。
APARとは...「authorized program analysis report」既知の問題に対する解決策だそうな。

  • 前提条件
    1. i5 OS V5R4又はV6R1
  • 前提PTF
    1. SF99540 レベル8305以上
    2. SF99504 レベル19以上
    3. SI34429
    4. SI34546
    5. SI35087
    6. SI35184
    7. SI35364
累積PTFの入手

まずは「Fix Central」から、PTFをダウンロードして、適用します。相変わらず使いづらい、ページです。
以前は、CDをメールオーダー出来たのですが、最近はftpかDownload Directorからのダウンロードだけになってしまった?みたいです。何度やってもCDのオーダーになりません。流石に累積PTFとなると、8G程有りましたので、夜通しPCの電源付けっ放しで放置しておきました。

MySQLのダウンロード

次にi5/OS (POWER, 32-bit)のSAVF版をMySQLをダウンロードしてきて、ftpでi5上の適当なsavfにアップして、RSTLIB(ライブラリはMYSQLINST)で復元します。
導入手順として、RedBookを参考にしたのですが、どうもこれどおりやっても、インストールがコケます。(以前のバージョンのときは上手くいった気がするんですが?)
RedBookによると、インストールコマンド「MYSQLINST/INSMYSQL」の前に、DBCS環境の場合は、”CHGJOB CCSID(37)しときなさいよ”とありますが、自分は”CHGJOB CCSID(5035)”でやったら上手くいきました。37の時は下の様なエラーが出ました。


あと、INSMYSQLコマンドで、MySQL本体のディレクトリと、DBのディレクトリと指定出来ますが、事前に指定ディレクトリの直前のディレクトリまでは、手動で作っとかないと、これまたコケました。以前は、そんな事した記憶が無いんですが...。
UPGMYSQLコマンドも、新たに追加されておりますが、これに対する解説は、まるで見当たりません。
IBMDB2iが無事使えるかどうか楽しみです。