ushidayの日記

主に「IBMi」のメモに・・・

iPod touch 何処でも使えるように...

iPhone 3GS”を友達が買った。ウラヤマすぃ。
自分も欲しいけど、大人の事情でキャリアを”docomo”から”SoftBank”に変える事は出来ない。でも個人で携帯2台持つ程、余裕は無い。
という事で、せっかく持ってるイーモバイル(D22HW)↓に

モバイルルーター「covia」↓を

つなげて、何処でもWi-Fiスポットを作れれば、iPod touch価値が2倍になりそうなので、「covia」を購入しました。
設定はいたって簡単で、ワイヤレスで「covia」を認識後ブラウザで”http://192.168.1.1”にアクセスすれば、coviaの設定画面が現れます。イーモバイルの情報を登録後→再起動。で青ランプが点灯したら、OK!
買い物の時に、coviaを車に置いて、スーパーの中でiPod touchを使ってみたけど、スポットの範囲は、見通しのいい所で20m〜30mくらいかな?
これで、友達と飲み屋に集まって、みんなで端末持ち合えば、遊べるぞ。

話は変わってしまいますが、D22HWが調子悪くて、MacBookで「接続に失敗する」。サポートに電話しても「Mac個別の問題かと」あしらわれてしまう。Win機は大丈夫なのに...。covia経由なら関係ないけど、バッテリーが連続120分程度だし、どうすれば解決するのやら?