ushidayの日記

主に「IBMi」のメモに・・・

Gmailのオフライン機能を知らなかった!

Gmailのオフライン機能

1年半くらい前から、仕事もプライベートもGmailを使っています。多少困る時もありますが、使い慣れればローカルなメーラを一切使わなくなり、全てのメールアカウントをGmailで統一してます。
でも時々困るのが、オフラインだとメールが使えない事。送受信は出来なくても、文章を読んだり、添付ファイルを使ったりはしたいです。しかし、それが出来ないのは、クラウドとして提供されているサービスの”諸刃の剣”です。
何時何処でも同じ環境が使えるというのは、大変良い事ですが、静岡みたいな田舎はノートPCやPDAを持ち歩いても、フリーのネット環境なんて、まず無いから出先で困ることが結構あります。
しかし、PCでGmailのオフライン機能が、いつの間にか使える様になってたらしく、自分は全く知りませんでした!今回は、その設定をしたので、メモを残しておきます。
まだこんな記事Gmailのオフライン機能にはがっかりが有るぐらいなので、OSやブラウザの環境等によっては、不安定な様です。
ちなみに、iPhone/iPod touchも最近オフライン対応したみたいです。でもメール容量や添付ファイルの閲覧等に、制限があるのか?など、あまり詳しくは調べてません。iPhone等は、ネット環境に接続していれば、勝手にGmailと同期を取ってくれるみたいです。自分のtouchもオフラインで使えてました。

Google Gearsをインストール

自分の環境は、会社が「Win XP SP3 & Firefox3」、自宅が「Win XP SP3 & Firefox 3」と「Mac OSX & Firefox3」です。
Google拡張機能を使うために”Google Gears”が必要です。まずはそのインストールから。

  • Google Gears」をここからインストールします。Winの場合は、インストーラをダウンロードか実行して、完了です。MacFirefoxのアドオンインストールと同様の要領です。Winの場合、Firefoxのアドオンに、表示はされておりますが、削除は出来ないので、アンイントールする場合は、Winの”アプリケーションの追加・削除”で行うようです。インストール完了すると下の様に”Gears is installed”と表示されます。


Gmail Labsの設定
  • Gmail右上の「設定→Labs」か「フラスコ」をクリックして、オフライン機能を有効にします。

  • Gmailオフラインのインストール画面が下のように順次出てくるので指示通り実行します。


オフラインで確認

ブラウザをオフラインにして確認してみました。「連絡先」と「ToDo」は、オフラインだと使えないみたいですが、新規メール作成時の宛先補完機能は使えました。もちろんオフラインの際はメールの送信受信はできませんが、次回オンラインになった際に自動的に行われます。下のスクリーンショットの赤枠で囲まれた丸斜線がオフライン中のマークです。

自分の環境では、何の問題もなく動いております。さらにtouchも併せてオフラインで使える様になったので、これは非常に便利です。こんな機能を今更知った事が勿体無い気がします。
さらにフレックスモードという、ローカルにあるメールはローカルを、無いメールはオンラインを使い、回線事情の悪い場合に役立ちそうな、いいとこ取りモードがあるようです。詳しくはこちらに載っております。