ushidayの日記

主に「IBMi」のメモに・・・

ER Masterに感激した

今更ながら、ER Master というEclipseプラグインを初めて知りました。こういう時自分の情報収集能力の低さに呆れる時があります。あまりの出来の良さにビックリしました。ここまで痒いところに手が届いてしまって良いのか?とさえ思いました。導入や使い方等は至って簡単なので参考リンクをどうぞ。

プラグインリポジトリ - http://ermaster.sourceforge.net/update-site/

ER図を描画するとxmlベースのファイルに落ちるようです。ER図をhtml,xls形式,DDLに保存出来たり、論理名と物理名両方で表示できたり、ER図からDB作成や、リバースエンジニアリングに対応しているDBも有るようで、まさに至れり尽くせりです。
DB2には対応している様ですが、AS400JDBCドライバは流石に未対応のようです。とは言え、xmlベースなのでDBからメタ情報を引っ張って来て、簡単にER図を作成する事は、出来そうですね。:-)

■ER Masterスナップショット

  • Eclispe

  • html出力